Be Smile | ビースマイルウィズ 就労継続支援B型 大阪市淀川区

雛祭り!!

ブログ,未分類

今日は3月3日で雛祭りです‰‰‰§(*^。^*)§‰‰‰

ところで雛祭りにはなぜ人形を飾るのでしょうか??

調べてみました!

雛祭りはもともと、平安時代のお人形(ひいな)遊びと、人形に自分の厄を移して海や川へ流した「流しびな」の行事が結びついたものだそうです。

そこから、雛祭りでは人形が身代わりになり、子供に災いが降りかからないようにという家族の願いや、人世の幸福が得られるようにという温かい気持ちを込めて人形を飾るようになったそうです。

子を大事に想う親御さんの心が伝わってきます§(*^。^*)§

でも時には、子供さんから親御さんへ日ごろの感謝の気持ちを伝えてみたいですね。

例えばお手伝い券や肩たたき券とか^.^、今では少し恥ずかしいかもしれませんが、幼いころの思い出とともに、とても喜んでくれると思います§(*^。^*)§

そして、今年もあっという間に3月です!

さらに来月4月は新年度でもあります。

日々学習や作業に励んでいる移行支援の方達も、一般就労に向けて

心機一転がんばりましょう(^.^)/~~~

一覧へ戻る